C-KINGの電撃火花

アクセスカウンタ

zoom RSS PCの調子が… 続き

<<   作成日時 : 2013/10/20 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

で、来ました新PC&裸族!
先ずは新PCの確認。
今まで、GATEWAY以来3台、タワー型のでっかいPCでしたが、今回は初のミニタワーです。
ケースを開けて中身を確認。うん、狭いw
USB3.0の正面コネクタに3.5インチオープンベイ1つ使っているので、HDDに使える空きベイがオープンとシャドウ1つずつ。
裸族のカプセルホテルが4つHDD搭載可能だが…
3TのHDD可能とか謳っておきながら、動作確認最大4Tとかキツイので、2TのHDD1台はPCへ、1TのHDD3台をカプセルホテルへ引っ越し。空き部屋は最大容量の確認が取れ次第2TクラスのHDD入れたいですね。

で、PCの動作確認…認証作業完了っと。
再起動…は?パスワード?
認証作業中に設定した項目がパスワード設定されとる!
まぁ面倒は無いからいいけど…いや、毎回は面倒だな…

起動は…確かに早い。起動画面が10秒くらいで、パスワード入力すると一瞬で起動。
旧PCが電源入れてからネット環境が整うまで10分かかっていたのとは雲泥の差。
win8のタブレットメニューは使わないから、とっととデスクトップ画面へ。
うん、この方が使いやすい。
firefoxやwinamp、itune等アプリケーションをダウンロードして、旧システムHDDより各種設定データをざっくりコピー。
起動すると…よし、ブックマークとか順番変わらず設定されとる!
ituneのセーブデータも旧PCの時にバックアップしておいたから、使用履歴等完全に移行。
一番気になったのはメールデータ。
win8にはoutlook expressが無さそうなので、旧PCでの作業の際、会社でも使っているThunderbirdをインストール。outlook expressのデータをコンバートしておきました。
なので、メールデータも同様にThunderbirdのデータをフォルダごとごっそり移動。
沢山あって設定の面倒なアカウント設定とか不要でしたw

そんな中、危惧していた事件が発生。
周辺機器が認識できない。っつーかサポート対象外
マイスキャナーであるEPSONのGT-7700Uです。
そりゃー10年以上前の機械。
マイPC環境の中でもダントツの一番長寿マシンですw
普通に自分の書いたイラストを取り込む程度なら十分の画質ですし(速度は遅いが)CCDカメラのスキャナなので、多少の立体物も読み込める。
PCは5台も乗り換えたのに、スキャナーは変わらない。
プリンターなんて、めったに使わないから、いざ使おうと思うと大概壊れてたりして、その都度買い替えてる始末なのに。
で、何とかwin8対応のドライバーとか無いものか、と探していたら、トンデモない裏技を発見
同じEPSON製の他のスキャナのドライバーで動くという。
試してみるとアラ不思議。確かに動く。
PC上では他機種になりすましてるんですね。
入力設定画面が今までと変わって少々使い辛いですが、こんなものは所詮「慣れ」です。
とにかくスキャナが使えた。これだけでとしとします。

Princetonのペンタブレットも設定アプリが起動しなくて、ペンでのアンドゥ操作とか今のところ出来ないですが、これも探していきます。

win8も意外と使いにくくなく、特に面倒なく使用できます。
あぁ、1つだけ面倒がありますね。
それは、エクスプローラーの自動整列機能です。
大量にダウンロードした圧縮データを解凍する。
解凍した瞬間からエクスプローラーが勝手にデータを並べ替えてしまう
後から拾い集めてフォルダーに放り込むのがどんだけ面倒か!

それ以外は全く不満はないです。
後は…win8.1でどーなるか




魔法少女リリカルなのはViVid 11 限定版
角川書店
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid 11 限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCの調子が… 続き C-KINGの電撃火花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる